エネオス コーティングウォッシュ

ただし、コーティングが完全に硬化するまでは1ヵ月程度かかります。未硬化の状態で洗車機に入れてしまうとコーティングが剥がれるリスクがあるので、注意しましょう。

ワックスを含んだコースを選択すると、コーティング表面に油分が付着します。油分は汚れを吸着する性質を持っており、汚れや紫外線、酸性雨が組み合わさるとさらにコーティングの劣化スピードが速まります。

洗車機のコーティングには3つのメリットがあることが分かりました。①手軽に行える。②光沢が得られる③撥水効果が得られる。しかし、デメリットが4項目あることをお伝えさせて頂きました。①細かい傷がつく②持続性が短い③汚れの膜が付着し光沢が低下する④窓ガラスに付着するとウロコになる。

コーティングをしていても、車は適度な手入れが必要です。手洗いが一番良いとわかっていても、時間の都合や手間を考えると洗車機を使いたくなる方も多いのではないでしょうか。

また、ガラスコーティングは寿命(持続性)のみではなく様々なメリットが得られますので少し見てみましょう。

「洗車機が使える」からといって、すべてを洗車機で賄おうとするのはリスクがあります。コーティングの効果を持続させるためには、洗車機の使用頻度を抑えて手洗いも一緒に組み合わせるのがおすすめです。

洗車機を使うと、コーティングの有無に関わらず、小さく細かい傷(スクラッチ傷)が入る傾向にあります。

先ほどもお伝えしましたが、洗車機のコーティングにはメリットがあればデメリットもあります。まずは、メリットから詳しく見ていきましょう。

洗車機のコーティングは気軽で簡単に施工できる反面持続性や洗車機のブラシによる細かい小傷の付着が発生してしまうことを見てきました。

実はコーティングは自分でも簡単に施工できるんです!

洗車機の簡易的なコーティング(ワックス)ではなく、本格的にコーティングをしたい方はガラスコーティングがおすすめとなります。ガラスコーティングとはカーコーティングの中で効果や持続性が高い製品となりますので常に愛車を綺麗な状態にキープすることが可能となります。

今回は、主だったセルフ洗車機の洗車メニューとその効果、コース選びのポイントについて解説しましたが、最近の洗車機には下部洗浄やタイヤ洗浄、高圧ジェット洗浄などのオプションが用意されていることもあります。洗車場やガソリンスタンドによって機種もちろん、価格設定やカーシャンプー・コーティング剤の成分・効能などが微妙に違うので、色々なセルフ洗車機とメニューを試し、愛車にピッタリのメンテナンスを見つけ出してください。

今回の記事では、洗車機コーティングの効果やメリット、デメリットについて解説していきます。是非、愛車のお手入れの参考にして下さい。

洗車機を使うと、撥水性能(水を弾く性能)が落ちる傾向があります。コーティングが剥がれるのではなく、ダメージを受けている状態です。

永くもつガラスコーティングを施工したいと思ったけど、金額が高いな~と感じか方!!